管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

栄養士ってパスタとか食べないんですか!?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、栄養相談時に患者さまから言われました。「栄養士ってパスタとか食べないんですか!?」相談時に「低糖質&高たんぱく質」の話題をしていたから、そういう質問を受けたのだと思います。結論から言うと「食べます(私…

MCTオイル

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、MCTオイルを手に入れる機会があったので使っています。 MCTオイルって? MCTオイル(Medium Chain Triglycerides:中鎖脂肪酸)は、主にココナッツやパームヤシなど、ヤシ科植物の種子の核部分に含まれる天然成分の…

いつの時代も食生活の課題は尽きない

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、市原市食生活改善協議会創立50周年記念式典・祝賀会に行ってきました。私は、この団体の一員なのです。 今でこそ全国の市町村にある食生活改善協議会ですが、市原市は国からの通達された時期に設置されたようで、…

動画撮影

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、動画撮影を行いました。 アロマニスト西美和子さんからお声をいただきました。西さんはアロマサロンを通して妊活支援をされている方です。ナースさんでもあり、以前は婦人科に勤務されていたとのことで現場をよく…

高雄病院に見学

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、高雄病院に見学に行ってきました。高雄病院は、糖質制限の先駆者、江部康二先生がおられる病院です。京都市右京区にあります。こちらの病院では「スーパー糖質制限食(1食の糖質量20g以下)」を提供しています。昼食…

被災時に役立つパッククッキング

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、パッククッキングなるものを実行しました。 私は市原市食生活改善推進員で、毎月5~6名の地区メンバーと調理実習などをしております。今月は伝達講習(本部から決められた調理をする)でパッククッキングをしました…

永井マザーズホスピタルに見学

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、埼玉県にある永井マザーズホスピタルに見学に行ってまいりました。 永井マザーズホスピタルは埼玉県三郷市にある産科・婦人科がある病院です。ここでは「低糖質・高たんぱく質」をコンセプトに栄養指導をされてい…

ポムの樹で糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、オムライス専門店「ポムの樹」にて糖質オフメニューを見つけたので食べてみました。 ごはんの代わりに、こんにゃく米「ぷるんちゃん」と挽肉が入っていました。 ポムの樹のSSサイズのご飯が「お茶碗1.5杯分」と記…

江部先生の講演会

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、クリニックの院長先生と江部先生の講演会を聞きに行ってまいりました。 一般社団法人 日本糖質制限医療推進協議会の主催の講演会でした。江部康二先生は京都府にある高雄病院の内科医で、糖質制限の先駆者の方で…

なにかを、やめてみる

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ゆうちょ銀行の口座を作りました。 実は1年前に解約したばかり。1年前、銀行口座やクレジットカードの整理をしまして、ゆうちょ銀行を断捨離してしまったんです。小学生の時に作った思い入れのある口座だったので…

映画『うまれる』上映会

こんにちは。管理栄養士のシライです。先月の出来事ですが、映画『うまれる』の上映会に参加いたしました。映画『うまれる』は命を見つめる4組の夫婦の物語を通して、自分たちが生まれてきた意味や家族の絆、命の大切さ、人との繋がりを考える、ドキュメンタ…

ウエスト細くなったかな?

こんにちは。管理栄養士のシライこと白井由紀です。先日「結婚式でドレスを着こなしたい」彼女と3週間後のカウンセリングがありました。さて、どれくらいウエストが細くなったでしょうか!? -7㎝! 頑張りました! shiradaruma.hatenablog.com Mさんが実…

夏バテに効く食べ物は?

こんにちは。管理栄養士のシライです。今年の梅雨明けは早かったですね。長い夏になりそうです。食べ物から夏バテ対策をしましょう。 『この差ってなんですか?~管理栄養士50人にきく夏バテ食材トップ5』先月、このような放送があり、食べるべき夏バテ食材…

結婚式でドレスを着こなしたい

こんにちは。管理栄養士のシライです。「結婚式にドレスを着こなしたいので食事を見直したい」という方から依頼がありました。 私は、クリニックにて妊活目的の栄養相談をしていますが、「健康になりたい」「食事で体を改善したい」という相談もウエルカム!…

ローストビーフ 星

こんにちは。管理栄養士のシライです。千葉駅周辺の高たんぱく質・低糖質な料理をいただける店を紹介しております。クリニックで患者さまに「高たんぱく質!低糖質!」をすすめていますが「では、このあと、どこで食事をしたらいいですか?」という質問を受…

第5回 母子栄養懇話会学術集会

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨日、母子栄養懇話会学術集会に行ってきました。母子栄養懇話会は、産科医療にかかわる医師、管理栄養士・栄養士や助産師・看護師らが「妊婦の栄養改善」を支援し、周産期栄養の向上、さらには次世代の栄養状態の向上…

楽しそうにやれていれば、それでいいじゃない

こんにちは。管理栄養士のシライです。マリナーズのイチロー選手が異例の会長付特別補佐に就任というのに驚きました。そして、本人の納得のいく様子が印象的でした。 クリニックの栄養相談では、様々な患者さまにお会いします。 ・18時間ファスティングをし…

ガレット&フレンチトースト ZiZi

こんにちは。管理栄養士のシライです。JR千葉駅西口にある店「ガレット&フレンチトースト ZiZi」を紹介いたします。 クリニックの栄養相談で「低糖質!高たんぱく質!」とうたっている私ですが、患者さまに「このあと帰りに寄れる、いい店ありませんか?」…

特定保健指導

こんにちは。管理栄養士のシライです。今月は特定保健指導の業務に携わせていただきました。特定保健指導とは生活習慣病予防のために、40歳から74歳までの方を対象にメタボリックシンドロームに着目した健診の結果から、生活習慣病の発症リスクが高い方に対…

整体院って、どんなことをしているの?

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨日、妊活を専門にされている整体師さんのセミナーを聞きに行ってきました。 クリニックでの患者さまから、よく出てくる施術に「漢方」「整体」「鍼灸」を聞くので、そのうちの一つ、整体でどんなことをされているのか…

リバーライト

こんにちは。管理栄養士のシライです。新聞の千葉県版にリバーライトの記事が出ているのを見つけました。千葉県白井市のメーカーだとは知りませんでした。リバーライトとは、国内を代表とする鉄のフライパンのブランドメーカーです。私も愛用しております。…

オーソモレキュラー栄養アドバイザー取得

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、オーソモレキュラー栄養療法のONP&ONEディプロマ授与式に出席いたしました。この度、試験に合格しONE(オーソモレキュラー・ニュートリション・エキスパート/栄養アドバイザー)という方の資格を取得いたしました。…

丸源ラーメンで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。私の大好きな丸源ラーメンに糖質50%カット麺なるものが登場したとのことで食べに行ってきました。お気に入りのラーメンは看板商品「肉そば」。こだわりの醤油スープ、細い麺、お肉たっぷり。説明に記載されている通り、最…

たんぱく質が足りないって!?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、私、管理栄養士を頼って栄養相談の予約をされた方がおられました。クリニックの栄養相談なので妊活されている患者さまです。彼女の依頼は 通っているヨモギ蒸しの食事アドバイザーさんから「たんぱく質が足りない…

いちはら健康大使の発表会

こんにちは。管理栄養士のシライです。いちはら健康大使による活動報告会を見に行ってきました。私の住む市原市では、健康に関する活動をする方を「いちはら健康大使」と称し、サークル活動をしています。今回は、一年間どんなことをしたのかを披露する会で…

念願の のうえんカフェ

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ずっと行ってみたかった袖ヶ浦市にあるのうえんカフェを訪れました。 この店は、自家製野菜、地元野菜をふんだんに使っているのがウリ。正月に訪れた、道の駅うまくたの里のレストランも経営しています。 ここで…

シライの好物 落花生

こんにちは。管理栄養士のシライです。ただいま我が家には殻付き落花生が4袋あります。私は落花生が大好きで、それを知った友人が「親戚が営んでいるから」と持ってきてくれたのです。それと同時に酒々井町のふるさと納税返礼品が届き、4袋となってしまいま…

良い油・悪い油

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、足立香代子先生のセミナーに行ってまいりました。足立先生は(社団)臨床栄養実践協会の理事長で、管理栄養士のカリスマと言われている方です。 今回は、Care show Japn 2018でのセミナーで、タイトルは 『「油はす…

パーソナルカラー診断を受けてきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、パーソナルカラー診断を受けてみました。 パーソナルカラー診断とは、その人の生まれ持った色と雰囲気が調和した色(=似合う色)を見つける診断のことです。様々な布を顔まわりにあてて診断していきます。 診断…

道の駅 うまくたの里

明けましておめでとうございます。管理栄養士のシライです。お正月休みに、うまくたの里に行ってきました。うまたくの里とは、昨年10月にオープンしたばかりの道の駅です。場所は木更津市にあります。 ここのレストランに行きたかったのです。 目玉は、この…