管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

映画『夜明けのすべて』で描かれる月経前症候群(PMS)とは

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日『夜明けのすべて』という映画を観ました。月経前症候群(PMS)とパニック障害の二人が支え合っていくという映画でした。この映画の主人公のように月経前症候群(PMS)に悩む人は結構いると思います。今回は月経前症候群(PMS)について書いていきます。

 



月経前症候群(PMS)とは?

読み方は「げっけいまえしょうこうぐん」です。

生理前、3~10日の間に続く精神的あるいは身体的症状で生理開始とともに軽快ないし消失するものをいいます。

症状は精神神経症状として情緒不安定、抑うつ、不安、眠気、食欲不振・過食、めまい。身体的症状として腹痛、頭痛、腰痛、むくみ、お腹の張り、乳房の張り、などがあります。

みなさんも思い当たることが多々あるのではないでしょうか。

 

原因は?悪化しないためには日頃の生活も大事

実は原因は、はっきりとわかっていません。一説によると、排卵後に分泌されるホルモン「エストロゲン」と「プロゲステロン」の急激な変動が関わっていると考えられます。

また、急な環境変化や多忙などのストレスが溜まっている、几帳面な性格、タバコ・飲酒・過度のカフェイン摂取など刺激のあるものの習慣があるといったことも月経前症候群(PMS)の症状が重くなる原因とも考えられています。

 

対処法は?

症状に応じて鎮痛剤、排卵抑制薬、漢方を使用します。

 

薬に頼らない対処法としては、

・気分転換やリラックスする

・散歩やストレッチ(血行を良くするため)

・牛乳やナッツ類、納豆、豆腐などを食べる(イライラを抑えるカルシウムやマグネシウムが含まれているため)

・甘いものを大量に食べない(血糖値が急上昇すると感情も不安定になりやすくなるため)

といったことでしょうか。

 

月経前症候群(PMS)には様々な症状があり、なかには心の症状が特に悪化して日常生活に支障をきたすような月経前不快気分障害(PMDD)というものもあります。

映画の主人公は、まさしく月経前不快気分障害(PMDD)で、人格が変わってしまい周りの人に迷惑をかけてしまう場面もありました。

日本では月経前症候群(PMS)、月経前不快気分障害(PMDD)の認知度が、まだまだ低いです。お恥ずかしながら私も、この映画で「月経前不快気分障害(PMDD)って、こんなになってしまうんだ」と知ったほど。

 

該当する人は一人で悩まず、婦人科の受診をおすすめします。

なお、高橋ウイメンズクリニックは不妊治療専門クリニックなので月経前症候群(PMS)の治療は対応しておりません。ご了承ください。

 

映画『夜明けのすべて』は闘病ものって感じではなく、ゆる~りと時間が流れる優しい気持ちになれる映画でした♪よかったら観てみてくださいね(#^.^#)

 

yoakenosubete-movie.asmik-ace.co.jp

 

こちらが原作です

 

参考資料

www.seirino-mikata.jp

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックの詳細・予約 | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。 

★ライン公式アカウントあります★

ライン公式アカウントではクリニックでの栄養相談日をチェックできるようになっています。来院で予約の際にご利用くださいませ。

 

友だち追加