管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2022-01-01から1年間の記事一覧

チョコまみれてみた まみれるなら何個まで?

今更ながら不二家さんの「チョコまみれ」を初めて食べました。かなり前に患者さまから「ハマっているんです」とは聞いていましたが、先日新聞でヒット商品!という記事を読んで「食べてみたいなぁ」と思いまして買ってみました。

不妊治療でメトホルミンが処方されたんだけど・・・

先日、クリニックの患者さまから「メトホルミンが処方されました。私は既に糖質を控えているのに飲んでも大丈夫ですか?」と質問を受けました。

中学生の未来のパパママへ

実は4月から中学生向けのコラムを書かせていただいております。書かせていただいているのは、健学社発行『食育フォーラム』という学校給食に携わる方に向けての月刊誌です。高校からは給食がなくなるので、中学生のうちに食事や栄養の関心を持ってほしいとい…

白菜モリモリ!どうとんぼり神座ラーメン

クリニックの卒業ハガキに「クリニック周辺のおすすめランチ紹介があるといいな」という文面を目にしました。微力ながら、ゆる~く紹介していきたいと思います。今回はラーメンです!

オンライン料理教室を受けたらとても良かった件

先日、オンラインの料理教室に参加しました。どんな感じでやるのか興味があったからです。

管理栄養士シライが憧れる人物は?

こんにちは。管理栄養士のシライです。今日は私が憧れる人物を紹介したいと思います。その人は・・・

階段上った時の消費量どうやって計算したの?

前回のブログで千葉駅の階段を上ると何カロリーと掲載しましたが、どうやって計算したかを説明しますね。 実はメッツというものを使って消費エネルギー量を計算することができるのです。

千葉駅の改札まで階段を上ると何kcal消費する?

栄養相談時に「階段を上るのは日常で簡単にできる運動です」とお話しすることがあります。実際どのくらいの運動量なのか?計算してみました。

不妊治療が保険適用になるけれど医者まかせでいいですか?

令和4年4月から不妊治療が公的保険の適用になります。今まで治療に躊躇していた人には朗報なのではないでしょうか?

房の駅で味噌づくり体験してきた

先日、味噌づくりをしてきました。実は数年前、別のところで味噌を作ったことがありまして、自分で作った味噌のおいしさに大変感動したのが忘れなかったのです。

発表!2022年の漢字

こんにちは。管理栄養士のシライです。さて、今年も「今年の漢字」を考えました。2022年の漢字は・・・