管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2020-01-01から1年間の記事一覧

「栄養カウンセリング」お休みいたします

いままで募集していました「栄養カウンセリング」を諸事情によりお休みいたします。利用しようと検討していた方、申し訳ございません。

「道の駅いちかわ」で本格的イタリアンを堪能

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、市川市にある「道の駅いちかわ」に行ってみました。 平成30年4月にオープン。今現在、千葉県内で一番新しい道の駅です。ニュースでオープンしたことは知り「行こう行こう」と思っていたのですが、すでに2年経って…

お仕事を頑張っている妊活さん 夜でも栄養相談に応じます

先日、オンラインでの栄養相談を行いました。今回、オンライン相談をしたのは、私の勤務先のクリニックの20代の患者様。平日の20時から行いました。日中はお仕事をされていて、栄養相談を受けるのにクリニックまで足を運ぶのが大変とのことで予約を入れてく…

おやつで「パイの実」を食べるなら何個まで?

私はプロ野球観戦を趣味としております。先日、トレードで澤村拓一投手が千葉ロッテマリーンズに移籍しました。移籍した当日に、いきなり1イニング登板し、三者三振!稲妻のようなデビュー場面でしたね。テレビ観戦していましたが、あまりにも衝撃的過ぎて、…

2020年9月 活動予定日

先日、コロナ感染対策で、ご無沙汰していた実家に行ってきました。母がすっかり白髪になっていてびっくりしました!正確にいうと黒い髪も2割程あったので真っ白ではないです。今時ワードでいうと「グレイヘア」っていうんですよね。

管理栄養士おすすめ!バーベキューのおともは何がいい?

先週、家族とキャンプに行ってまいりました。外出自粛だったこともあり、春から庭でバーベキューを楽しんでいたのですが、その流れでキャンプ場に行くことに。私事でありますが、学生時代はキャンプをするサークルに所属していまして、いろいろ道具を持って…

妊活中のお悩みは人それぞれ

今回はアンケートのお知らせです。私もメンバーになっております、千葉市地域活性化支援事業受託団体である、妊活支援・不妊ピアサポート『Peerless~ピアレス~』では、今月、アンケートを実施しております。

『アラフィフ世代の ゆるっとダイエット』セミナー報告

先日、開催いたしました『アラフィフ世代の ゆるっとダイエット』セミナーの報告です。まず最初に、アラフィフ世代のダイエットについての説明。次に「ゆるっと」できそうなダイエット作戦をいくつか提案し、その中でご自身でできそうなものを見つけてもらう…

アラフィフ世代ダイエットのコツ教えます

知人の「外出自粛期間中についた、お腹まわりをなんとかしたい!」という要望にお応えして、ぷちセミナーを開催することになりました。『アラフィフ世代の、ゆるっとダイエット』「昔はダイエットをしたら、すぐ痩せたのに、今はうまくいかない!(涙)」そん…

妊娠希望セミナーがきっかけで妊娠できたなんて感激!

勤務先のクリニックの「卒業ハガキ」に私のことを書いてくださった方がいました。ありがとうございます!文面によると、この方は月1回、行われている当院の「妊娠希望セミナー」に参加してくださったのですね。そこで!この、勤務先のクリニックの月1回開催…

2020年7月 活動予定日

7月の活動日程です。7/4(土)16:00~ 妊娠希望セミナー(無料)勤務先のクリニックにて「妊娠に近づく食事とは?」のお話しをいたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。随時、食事カウンセリングを承っております。

カラダがよろこぶ発酵料理が美味しい!カフェうふふに行ってみた

香取郡神崎町にある「カフェうふふ」にランチを食べに行ってきました。酒蔵「寺田本家」の敷地内にある発酵料理のお店です。この店は、日本酒を作る工程でできる麹や酒粕を、具材や発酵ソースなどにして料理に取り入れているそうです。お米も野菜も近隣の有…

2020年6月 活動予定日

6月の活動日程です。 6/13(土)16:00~ 妊娠希望セミナー(無料)勤務先のクリニックにて「妊娠に近づく食事とは?」のお話しをいたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。★ただいま募集中!★6/20(土)10:00~『妊活初心者向け栄養オンライン…

妊活の第1歩は食事から!妊活初心者向け栄養オンラインセミナー開催

妊活初心者向けのオンラインセミナー開催のお知らせです。妊活を意識したらいろいろ調べてしまいますよね。妊活にいいサプリメント、子宝神社、体験記、病院の評判・・・あれもこれもとなりそうですが、同時進行でできることがあります。それは妊娠体質に近…

緊急事態宣言解除 不妊治療に向けて気持ち確認できましたか

ついに緊急事態宣言が全国で解除されました。長い所では1ヶ月半かかりました。5/18(月)には一般社団法人日本生殖医学会から「コロナ感染防御と感染拡大防止の対策を可能な限り施行した上で、不妊治療の再開を考慮してください」と声明が出ました。

妊娠を目指すのに痩せ過ぎも良くないの?スレンダー体型の妊娠を遠ざける理由

クリニックの栄養相談で、医師からの指示で「痩せ体型」の患者様の相談を受けることがあります。痩せは不妊の原因になるのでしょうか?

カニカマで作った本格味のパスタを黒龍と合わせてみた

先日、「カニカマで作る・渡り蟹のトマトクリームパスタ」の作り方を教えてもらい、自分でも作ってみました。本当は海老や本物のカニでつくるのがベストなのですが「家にある食材で簡単に作れるカニカマでも作ってみましょう」とのことだったので、私もカニ…

新鮮な筍を山本ピュアブラックで食す

先日、実家に行った際、筍をいただいたので、さっそく調理をしました。 家に「山本 ピュアブラック」があったので、それに合わせよう。「山本」の味を生かすには、なるべくシンプルにしたほうがいいかな?

不妊治療は「不要不急」なのか

厚生労働省は本年度に限り、国の不妊治療費助成の年齢上限を緩和すると発表しました。治療開始時の妻の年齢を「43歳未満」から「44歳未満」に引き上げます。 こんにちは。管理栄養士のシライです。新聞で「不妊治療は『不要不急』なのか」という記事が記載さ…

2020年5月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。私の住む千葉県が緊急事態宣言地域になって1ヶ月経とうとしています。私も仕事が制限されたりして、外出が減り、体重が増えました。 私の場合、もとから適正体重より少ないので、ちょうど良いのかもしれません。しかし…

散歩するだけ!?妊活重要ビタミンをゲットの巻

こんにちは。管理栄養士のシライです。不要不急以外の外出は避け、自宅で待機されている方が多くおられることと思います。 私は、千葉市の不妊治療クリニックで栄養相談を担当しております。不妊治療をされている方、妊活されている方に「今、できること」を…

巣ごもり中の間食で妊娠率が左右される!? 卵子の質を上げるの巻

こんにちは。管理栄養士のシライです。不要不急以外の外出は避け、自宅で待機されている方が多くおられることと思います。 私は、千葉市の不妊治療クリニックで栄養相談を担当しております。不妊治療をされている方、妊活されている方に「今、できること」を…

巣ごもりしながらおうちで妊活 考え方の巻

こんにちは。管理栄養士のシライです。4/7(火)から、東京など7都道府県を対象に緊急事態宣言が出されました。不要不急以外の外出は避け、自宅で待機されている方が多くおられることと思います。 私は、千葉市の不妊治療クリニックで栄養相談を担当しておりま…

2020年4月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。4月になっても、新型コロナウイルスの影響で、思うように外出できない日が続いています。皆様、お元気でお過ごしでしょうか。 ホットなニュースとしては、一般社団法人日本生殖医学会から「不妊治療の延期を選択肢とし…

しまねこや~低糖質おやつのお店

前回の記事「妊娠前の正しい栄養と体づくり」セミナーに行った帰りに「しまねこや」さんで、ケーキを買って帰りました。

妊娠前の正しい栄養と体づくり

先日「妊娠前の正しい栄養と体づくり」というセミナーに参加してきました。普段、私が勤務先で話していることと同じテーマだったので興味を持ち、足を運んでみました。

妊活で離職しちゃうの?働き女子の健康課題

先月「働き女子の健康課題」というセミナーに行ってきました。動機は 働く女性の生活実態を知りたかったから 産業医、企業の保健師という方に興味があったから 妊活で離職してしまう方の力になりたいと思っているからでした。

シライがマスクをしている理由

今、マスクをして過ごしています。はい。新型コロナウイルス感染症対策でもあるのですが、実は別の理由があります。先月、前歯を抜歯をしまして、セメントみたいなもので仮固定しており、お見苦しい前歯となっているからです・・・。

妊活中の食事問題 オンライン栄養相談で解決

新型コロナウイルス感染症対策で外出を控えておられる方も多いと思います。ご自宅にいながら、栄養相談が行える「オンライン相談」についてお知らせいたします。

2020年3月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、アトリエコンセールさんにハーブティー「ネトル」を買いに行きました。「ネトル」は花粉症に効くのですよ。家族に花粉症の者がいるので買ってみました。ちなみに私は花粉症ではないのですが、コーヒーが好きなの…