管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

妊活中にコーヒーを飲んでも大丈夫ですか?

こんにちは。管理栄養士のシライです。クリニックの最寄りであるJR千葉駅周辺にはスタバが4店あります。順番待ちがてらや診察後に一息つくのに利用される人も多いのではないでしょうか?私のおすすめは、そごうジュンヌ店です。

 

妊活中にコーヒーを飲んでも大丈夫ですか?

 

患者さまからよく聞かれる質問です。私もコーヒーが好きなので気持ちはわかります。確かにコーヒーというとカフェインを思い浮かべてしまいますよね。

 

そもそもカフェインってなに?

カフェインは天然にある食品成分の一つで、血管拡張作用があるため、眠気覚まし、鎮痛作用、疲労回復といった作用があります。

しかし、カフェインを摂り過ぎると興奮や不安など精神状態に異変が生じる、胃酸過多になるなど悪影響を及ぼすことがあります。

「これ以上カフェインを摂ってはいけない」という具体的な数値は国内では定められていませんが、海外の研究ではカフェインの1日の最大摂取量を400mg以下、一度の摂取量を200mg以下にするべきだと定めています。

 

コーヒーで換算するとカフェイン400mgは、660mlに当たります。

スタバのドリップコーヒーのショートサイズ(240ml)だと2杯半程になります。

 

そして、気になる妊活中のカフェイン摂取に関しては、通常の量を守れば問題なさそうです。

なぜなら、コーヒーが好きで、それを控えることなく妊娠した人はたくさんいて、カフェイン摂取をやめたからといって妊娠するわけでもないとのことです。

 

このくだりは当院の高橋院長が、こちらにもお答えしています。

 

さて、冒頭の千葉駅周辺にある4店のスタバをご紹介します。

 

  • ペリエ千葉店

    JR千葉駅ビル内ペリエの2階にありますが、わかりづらい場所にあります。中央改札を出てまっすぐいった階段、もしくはエレベーターの途中に入り口があるんですよね。比較的混んでいて席が取れない印象があります。

 

  • ペリエ千葉5階店

 こちらの方が穴場な感じがします。ペリエ4階には駅に繋がる改札があるので電車の時間を見ながら過ごせそうですね。

 

  • 千葉センシティータワー店

 クリニックの通り道にあるので、利用される人が多いのではと思います。ソファ席があるので、ゆっくりしたい時にいいかも。

 

  • そごう千葉ジュンヌ店

 シライおすすめの店舗。というのは現在ジュンヌは改装中なので空いているのです( 2024年2月現在)。席数は少ないですが、比較的座れることが多いです。

 

いかがでしたか?今回おすすめ店舗を披露してしまったので、私を見つけちゃうかもしれませんね。見つけてもどうぞ温かく見守ってください(笑)

 

【参考サイト】

medipalette.lotte.co.jp

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックの詳細・予約 | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。 

★ライン公式アカウントあります★

ライン公式アカウントではクリニックでの栄養相談日をチェックできるようになっています。来院で予約の際にご利用くださいませ。

 

友だち追加