管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2023-01-01から1年間の記事一覧

忙しい年末を乗り切る食事って?~セミナー開催~

オンラインセミナーのお知らせです!11月になりました。これから年末に向けて忙しい時期になるのではないでしょうか?いかに手っ取り早く、疲れないカラダになれる食事方法をお伝えします。

食習慣あるある~事務・デスクワーク編~

普段、患者さまと接していると「業種によって食習慣傾向ってあるなぁ」と感じていました。そこで、業種別食習慣あるあるを書いてみようと思いたちました。主に昼食の注意時点を述べていきます。お役に立てれば嬉しいです。

妊娠に至った人が実践したことは?

私の栄養相談を受けた患者さまが、どれくらいの割合で妊娠されたのか?先日、統計をとる機会があったので調べてみました。

健康診断受けた?妊活する前にやってほしいこと

先日、健康診断を受けに行ってきました。みなさま、受けていますか?クリニックの栄養相談に来られる患者さまの中で「実はここ数年、健康診断を受けていなかった」という方がしばしばおられます。

千葉公園ほとりのカフェレストランBakeryトイット

今回はクリニック周辺情報です。千葉公園のほとりにある、おしゃれなカフェレストランに行ってきました。その店はベーカリートイットです。こちらは旧ホテルだった建物を改装し2022年10月にオープンしました!

「道の駅しょうなん」で名物スイーツを食す

皆さま、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?私は1泊、茨城にキャンプをしてきましたよ。キャンプ場に行く途中で、どうしても寄りたい所がありました。

甘いもの好きで体重管理ができないんですけど・・・

先日、高橋ウイメンズクリニックのオンラインセミナーに登壇(って表現でいいのかな?)させていただきました。その中で「甘いもの好きで体重管理ができないのですが、栄養相談を受けてもいいですか?」と質問がありました。

妊娠したら鰻は食べちゃいけないんでしょ?

先日、クリニックの患者さまに「妊娠したら鰻は食べちゃいけないんでしょ?」と聞かれました。というわけで調べてみました。

とりあえず減塩ってどうしたらいいの? 3つ方法を挙げてみた

先日、70代男性から相談をお受けしました。奥様が脳梗塞で入院し、退院したら当分自分が食事の準備をしなくちゃならない。自分は今まで台所に立ったことがない。どうしたらいいか??という話でした。

たくさんのサプリどうしたらいいかわからなくなっちゃった

先日、妊活中の相談者さまに相談を受けました。「自分で買ったサプリメントがあるのに、更に母が数種類のサプリメントを用意してくれて、どうしたらいいかわからなくなっちゃった」とのこと。

手前味噌で作った豚汁のお味は?

昨年1月にワークショップで作った味噌をついに取り出し、味噌汁を作ってみました!味噌作りをしたことがあるのは2回目。1回目の時は、かなり面倒大変だったので、2回目は房の駅さんのワークショップに参加して作ることにしました。