管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2016-01-01から1年間の記事一覧

ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザー修得

こんにちは。管理栄養士のシライです。無事ケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を修得することができました。先日、都内での授与式に行ってまいりました。 白澤卓二先生から直接いただきました。今回、授与されたのは30人程で、一人ずつ挨拶…

実践!糖質制限 その3(完)

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。レベル3… 1食の糖質摂取量が40g以上を3日間以上実践します。もう制限がないので、炭水化物食べ放題です! 早速、回転寿司屋に行きました。握り寿司10貫でご飯推定200g(糖質量7…

実践!糖質制限 その2

こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。レベル2… 1食の糖質摂取量が20~40gを7日間以上実践します。今度は主食を全く食べないわけにはいきません。かといって普通に一人前を食べてしまうとオーバーしてしまいます。…

実践!糖質制限 その1

こんにちは。管理栄養士のシライです。この秋は糖質制限を自ら体験しました。実はケトジェニックダイエットアドバイザー資格を取得するにあたって糖質制限を実践し、レポートを提出しなければなりませんでした。条件は、いろいろあるのですがレベル1=1食糖質…

ケト検 受けてきました

こんにちは。管理栄養士のシライです。日本ファンクショナルダイエット協会による「ケトジェネリックダイエットアドバイザー養成講座(ケト検)」を受けに行ってまいりました。午前は白澤卓二先生でした。 私たちは食べているものから体型を作る。体型は遺伝で…

シライの食事記録

こんにちは。管理栄養士のシライです。患者さまに食事記録をするよう指導しているのに自分はやっていなかったので記録をつけてみました。 まずは自分の手帳の片隅に。もうひとつはアプリに。 私が利用したアプリはこれです。あすけん 食べた物を入力すると一…

シャトレーゼ やさしい糖質生活

こんにちは。管理栄養士のシライです。シャトレーゼの低糖質アイスクリームを食べてみました。シャトレーゼには「やさしい糖質生活」という低糖質スイーツシリーズがあるのです。糖質制限とはいえ、アイスクリームがやめられないというのを、よく聞きます。…

焼肉屋さんで糖質制限

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日のクリニックでのセミナー後はクリニックの皆さんと暑気払いでした。場所は焼肉レストラン新羅という焼き肉屋さんで、なんと糖質制限メニューがあるのです! 新羅ジャンル:焼肉住所: 千葉市中央区中央3-8-13このお…

低糖質 高たんぱく質

こんにちは。管理栄養士のシライです。7月30日(土)クリニックでセミナーを行いました。今回は以前の勤務先の栄養士さんも聞きにきてくださいました。とても嬉しかったです。前回同様、院長先生から不妊治療の話を1時間程、そして私からは食事についてお話し…

小浦ゆきえさまとお会いしました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、健康食品アナリストの小浦ゆきえさまとお会いしました。 allabout.co.jp 小浦さまは、クリニックにおいて大変お世話になっている方です。院長先生がお会いする機会を作ってくれました。 クリニックが協同開発した…

スタバのセミナーに参加

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、スターバックスコーヒーにて「おいしいアイスコーヒーのいれ方セミナー」に参加してきました。コーヒー好きな私。半年前までは砂糖を入れて飲んでいましたが、患者さまに糖質制限をオススメしている立場からやめ…

クリニックにてセミナー実施

こんにちは。管理栄養士のシライです。6月18日(土)勤務先のクリニックにてセミナーを実施しました。 当クリニックは不妊外来クリニックでして、その治療を考えている方が主に参加してくださいました。 内容は、まず、院長先生から不妊症の原因や治療方法など…

糖質制限サミット2016

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、品川にて開催された「糖質制限サミット2016」に行ってまいりました。パネラーは、糖質制限の第一人者である江部康二先生!ケトジェネリックダイエットの白澤卓二先生!先日、本を読ませていただいた南雲吉則先生…

『長生きしたい人は「鏡」を見なさい』

こんにちは。管理栄養士のシライです。今回は本の感想です。ナグモクリニック総院長、南雲吉則先生の本です。長生きしたい人は「鏡」を見なさい (朝日新書)作者: 南雲吉則出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2012/06/13メディア: 新書この商品を含むブロ…

こんにゃく麺で焼そば

こんにちは。管理栄養士のシライです。こんにゃく麺を使って、今度はソース焼そばを作ってみました。今回使った麺はコチラ。 これもOisixで購入。「油を使わないので低カロリー」という表示が糖質制限とコンセプトと、ちょっとズレますが炭水化物を使わない…

おいしいコーヒーは砂糖なんていらない

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日ずっと行ってみたかったサザコーヒー本店に行ってまいりました! 私がサザコーヒーに出会ったのはJR品川駅にて。電車待ちがてら飲んだコーヒーが、あまりにもおいしく衝撃を受け、この店は水戸辺りを拠点とするコー…

食べる美容8品目入りサラダ麺

こんにちは。管理栄養士のシライです。はなまるうどんにて糖質0g麺使用のメニューが出ているとのことで食べてきました。 食べる美容8品目入りサラダ麺 580円麺は、以前私が作った豆乳蒟蒻麺のようなものでした。せっかく糖質0g麺なのにトッピングに糖質が比…

冷やしご飯ダイエット

こんにちは。管理栄養士のシライです。 先日の栄養相談時、患者さんから「冷やしたご飯をたべると痩せると雑誌に書いてあったのですが」と言われました。 看護師さんにも「テレビでやってた!」と言っていました。普段ナイター中継ばかり観ているシライには…

豆乳蒟蒻麺で焼そば

こんにちは。管理栄養士のシライです。 今日は豆乳蒟蒻麺なるものを使ってタイ風焼そばみたいなもの(笑)を作ってみました。 糖質制限をすると、どうしても炭水化物を控えなくてはなりません。でも「麺類食べたぁい!」 そんな方用に低糖質の麺が市販で売られ…

SAKURA ROOIBOS

こんにちは。管理栄養士のシライです。 桜が満開ですね。お花見されましたか?私は通勤時に桜の木を眺める程度ですが、こちらのお茶でお花見気分を楽しんでおります。ルピシアのサクラルイボスティーです。 ルイボスティーとは南アフリカの先住民が愛飲して…

宗田先生講演会

こんにちは。管理栄養士のシライです。 3月27日(日)都内に宗田哲男先生の講演会に行ったことを書こうと思います。 宗田先生は『ケトン体が人類を救う』の著者で市原市にある宗田マタニティクリニックの院長先生でもあります。 ケトン体とは、体内の脂肪酸を…

『あなたは半年前に食べたものでできている』

こんにちは。管理栄養士のシライです。 先日、ふと手に取った本が良かったので紹介します。あなたは半年前に食べたものでできている作者: 村山彩出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2013/12/05メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4…

シライと申します

はじめまして。 管理栄養士のシライと申します。 千葉市、高橋ウイメンズクリニックにて糖質制限食、MEC食を中心とした栄養相談を担当しております。 このブログには私の活動内容や思ったことなどを綴っていこうと思っています。 どうぞよろしくお願いいたし…