管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2019-01-01から1年間の記事一覧

妊娠しやすい身体づくり講座

イベントのお知らせです。千葉市緑区地域活性化支援事業受託団体、不妊ピアサポート「Peerless(ピアレス)」主催のイベントです。内容は、妊娠しやすい身体づくりの基礎。初心者向けです。妊活に向けて「まずは、自分でどんなことをしたらよいか」を気づかせ…

『糖質制限について知ろう!食べよう!~昼の部~』セミナー報告

こんにちは。管理栄養士のシライです。12/13(金)開催しましたセミナー『糖質制限について知ろう!食べよう!~昼の部~』の報告です。今回は、平日の昼間に開催したので参加者全員が女性でした。 ・糖質を過剰に摂ると、なぜ太るのか? ・実は糖質よりも気に…

長岡農業高校のラーメン

先日、農業高校の生徒さんが作ったラーメンをいただきました。私は、知人に農業高校の教諭をしている方が何人かいます。そのうちの一人の先輩が新潟から千葉にいらっしゃるとのことで、みんなで集まりました。その時にお土産でいただきました。

2019年12月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。最近、クリニックの栄養相談で自らの希望で予約を入れてくださる方が増えてきました。今までは医師から「肥満気味」や「血糖値が高め」など指摘を受けて予約という流れが主体でした。なので自分から「食事を見直して体…

セミナー開催『糖質制限について知ろう!食べよう!~昼の部~』

こんにちは。管理栄養士のシライです。セミナーのお知らせです。 12月13日(金)開催 『糖質制限について知ろう!食べよう!~昼の部~』 あなたの「糖質制限」の認識、間違っていませんか? 先月、11月15日(金)に開催されたセミナーを昼の時間帯に実施いたし…

『糖質制限について知ろう!食べよう!』セミナー報告

こんにちは。管理栄養士のシライです。先週11/15(金)に開催したセミナーの報告です。セミナー『糖質制限について知ろう!食べよう!』当初予定していた人数より上回る参加者でした。ありがとうございます。 内容は、糖質制限の説明と、実行する上でのポイン…

旅行に行ったらなにを買う?管理栄養士が選んだ下呂温泉のお土産

先月、岐阜県の下呂温泉に行ってきました。高校時代の友達との女子旅です。1泊したのですが、前の日も次の日も「温泉街めぐり」。正直「2日間も同じ場所をうろつくなんて、飽きてしまうのでは?」と思いましたが、女子旅では飽きません!1軒1軒店に入り、キ…

2019年11月 活動予定のお知らせ

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、近所のフットサル施設で「大人のfootball教室」なるものに参加してみました。Jリーグ観戦好きな私ですが、サッカーは、やったことありません!ボールを蹴るのも小学校の体育の授業以来です。 写真はイメージです …

管理栄養士が考える災害時のための備蓄食

先月、今月は台風でたくさんの被害が出てしまいました。被害に遭われました皆様には、心よりお見舞い申しあげます。 私の自宅は15号の時に数日停電になりました。なので19号接近前、周辺では、ちょっとパニック状態になりました。ガソリンスタンドには長蛇の…

セミナー開催『糖質制限について知ろう!食べよう!』

こんにちは。管理栄養士のシライです。セミナーのお知らせです。 11月15日(金)開催 『糖質制限について知ろう!食べよう!』 あなたの「糖質制限」の認識、間違っていませんか? 「糖質制限ってダイエットに効果あるの?」 「話題になっているけど本当のとこ…

2019年10月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。ついに我が家の近所にも24時間営業のトレーニングジムができるようです。今、多いですよね。トレーニングを頑張っている方、食事は気にされていますか?私たちの体は食べたものでできています。運動だけで体を変えるの…

高たんぱく質パスタって、どんな感じ?

先日、知人と高たんぱく質パスタが話題になり、私も手にして食べてみました。今回、話題になったパスタはプリマパスタさんのパスタです。ホームページで確認すると「タヤリン」ではないでしょうか。この工場は市原市にあります。

2019年9月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。我が家の庭先は、ただいまブルーベリーの実がなっています。獲れるのは1日10粒程度ですが、少しずつ楽しんでいます。庭の手入れのあとに摘むのが日課。やっと猛暑もおさまり庭に出やすくなりました。あなたも一歩、歩ん…

妊娠希望セミナーを披露してみました

こんにちは。管理栄養士のシライです。今日は不妊ピアサポート「Perrless(ピアレス)」の活動日でした。 月1回、勤務先のクリニックで開催している「妊娠希望セミナー」で、私が患者さまにお話ししているセミナー内容をサポーターメンバーに披露しました。 不…

お話しカフェ&ランチ交流会のお知らせ

こんにちは。管理栄養士のシライです。お茶会とランチ交流会のお知らせです。 8/11(日)妊活に悩む方のためのお話カフェ 千葉市中央区にあるヨガスタジオ「ヨガアムリタ」によるイベント『真夏のマルシェ』の「妊活に悩む方のためのお話カフェ」に私も同席い…

お味噌好きはたまらない!亀戸にある味噌屋さん 佐野みそ

先日、亀戸にある味噌屋さんに行ってきました。江東区亀戸にある佐野みそです。店内は、たくさんの味噌がもりもりと陳列されていました。ざっと15くらい?白味噌、赤味噌、なかには沖縄の味噌もあって、眺めるだけでも楽しめます。

2019年8月 予約可能日

こんにちは。管理栄養士のシライです。夏、到来ですね。夏バテも食事に関係することがあります。「夏は苦手」という方。食生活を見直ししてみませんか?相談にのりますよ。 8月の活動予定のお知らせです。 8/17(土)16:00~ 妊娠希望セミナー(無料)勤務先のク…

美活セミナー

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ランチ付きセミナーをいたしました。内容は夏に向けて、肌とビタミンCの話をさせていただきました。 ビタミンCは、肌の奥「真皮」の中の組織、コラーゲンを生成する働きがあります。また、抗酸化作用もあります。…

ミルクプロテインを飲んでみた

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ミルクプロテインを買って飲んでみました。 ことの発端は、クリニックでの栄養相談時。患者様に「高たんぱく質のミルクプロテインというものを飲んでいるのですが、どうなんでしょう?」と質問を受けました。以下…

不妊ピアサポート「Perrless(ピアレス)」の紹介

こんにちは。管理栄養士のシライです。不妊ピアサポート「Peerless(ピアレス)」の紹介です。 不妊ピアサポートPeerlessは不妊体験者の未来支援の団体です。毎月2回、おしゃべり会を開催いたします。千葉市緑区以外のお住いの方も参加可能です。 事前申し込み…

2019年7月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。 先日、本屋のジグソーパズルコーナーで見つけてしまいました。君津市の亀岩の洞窟(通称、濃溝の滝)です!私が小さい時のジグソーパズルは外国の風景が多かった覚えがあります。ついに千葉県の風景がパズルになるなんて…

おしゃべり会開催のお知らせ

こんにちは。管理栄養士のシライです。今月から私も活動に携わることになりました、不妊ピアサポートPeerless(ピアレス)のイベントのお知らせです。 不妊ピアサポートPeerlessは不妊体験者の未来支援の団体です。この度、6/22(土)14:00~おしゃべり会を開催…

ハーブティーを楽しんできました

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ハーブティーを楽しむ会に参加してまいりました。まちの健康ラボの催しです。 まちの健康ラボとは、千葉を拠点に、健康・美容・癒しなどの有識者が地域社会と連携しサポート活動をおこなっている団体です。今回は…

2019年6月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。6月の活動予定のお知らせです。 6/15(土)16:00~ 妊娠希望セミナー(無料) 勤務先のクリニックにて「妊娠に近づく食事とは?」のお話をさせていただきます。 詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。 6月15日(…

16・17・18 高校生の食、どうする?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ある集まりに参加してきました。 生活習慣病を始め、不妊に関しても10代の食習慣が関与することもあるので興味を持ち、足を運びました。私が事前によく見なかったのもありますが、内容が思っていたことと違ってい…

白子町の たまねぎ

こんにちは。管理栄養士のシライです。先週、白子町に行ってきました。千葉県の東側、九十九里沿岸にある町です。白子町の特産品は、たまねぎ。みずみずしく甘いのです。5月は、町内の畑で、たまねぎ掘りを体験することができます。たまねぎ掘り体験ができる…

足のサイズを測ってもらったら・・・

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、足のサイズを測る機会がありました。まちの健康ラボのセミナーでの出来事です。 まちの健康ラボとは、千葉を拠点に、健康・美容・癒しなどの有識者が地域社会と連携しサポート活動をおこなっている団体です。この…

2019年5月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。5月の活動予定のお知らせです。 管理栄養士シライの食事カウンセリング 【5月の予約可能日】 5/11(土)14:00~16:00の間 15(水)16(木)15:00以降 21(火)13:00以降 22(水)11:00~19:00 29(水)30(木)15:00以降 申し込みは3…

旦那の帰宅まで夕飯待ってる?

こんにちは。管理栄養士のシライです。「旦那や家族の帰宅が遅くて、夕飯が遅くなる」という意見をよく聞きます。待つか、先に食べるか?悩みどころですよね。 良き妻は、待つのが正しいのかもしれませんが・・・結論からいうと、先に食べてしまうほうがいい…

ココナッツオイル=美容?

こんにちは。管理栄養士のシライです。「ココナッツオイル=美容」というイメージを思い浮かべませんか?どうしてなのか?果たしてあっているのか?述べたいと思います。ココナッツオイルのパッケージや、ココナッツオイルをネットで検索すると、きれいなお姉…