こんにちは。管理栄養士のシライです。実践!糖質制限の続きの報告をいたします。
レベル3…
1食の糖質摂取量が40g以上を3日間以上実践します。もう制限がないので、炭水化物食べ放題です! 早速、回転寿司屋に行きました。握り寿司10貫でご飯推定200g(糖質量73g)です。
糖質を摂取すると食欲の制御が効かなくなる気がしました。2日目の昼にパン屋で、かなり大きなチーズ入りパン推定200g(糖質量94g)をイートインで食べたのですが、1時間後には、もうお腹が空いて(それも自分をコントロールできないくらいの空腹感!)帰宅後すぐにおにぎりを食べてしまいました。飯150g程で握ったので糖質量55gの摂取になります。 自分で計算しながら「これは、恐ろしい!」と思ってしまいました。
体調の変化は、レベル2期間で減った体重と体脂肪が戻った程度でした。
計17日間実践した感想ですが「糖質制限」というよりは「たんぱく質をしっかり摂る」という考えのほうが良いと思います。そうすると必然的に糖質(炭水化物)を摂る量が減ります。
普段から患者さまにアドバイスしていることですが
ラーメン&ライスよりは…
→ラーメンのトッピングに卵やチャーシューを
ファミレスならパスタやピザよりは…
→定食ものを(ハンバーグやチキンソテー)
ハンバーガーのサイトメニューはフライドポテトよりは…
→チキンナゲットやサラダを
というように、ちょっとした変化でも長い目で見れば大きな変化になっていくと思います。
この実践レポートと、ビフォー&アフターの写真(顔のアップと全身)。「実践して気づいた問題点とその対策」「今後、ケトジェニックダイエットとどうつきあっていくか」それぞれ400字以上。ケトジェニックダイエットメニュー2日分考案。これらを日本ファンクショナルダイエット協会に提出し資格取得の結果を待ちます。
果たしてシライはケトジェニックダイエットジュニアアドバイザーの資格を取ることができるのか!?乞うご期待。
…おしまい。
こちらで活動しています
http://www.takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html