管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

妊娠したら鰻は食べちゃいけないんでしょ?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、クリニックの患者さまに「妊娠したら鰻は食べちゃいけないんでしょ?」と聞かれました。というわけで調べてみました。

なぜ、そのように言われているのかというと鰻はビタミンAが多く含まれているからです。

ビタミンAは皮膚や粘膜、目の健康を保つ働きがある一方、妊娠初期に摂り過ぎると胎児の奇形が増えることも確認されています。

また、ビタミンAは脂溶性ビタミンなので体内に蓄積されやすいです。

 

成人女性におけるビタミンAの食事摂取基準は650~700μgRAE/日

一般的な鰻の蒲焼1食分のビタミンA含有量は1500μgRAEなので、確かに多いです。

しかし耐用上限量は2700μgRAEなので普通に1人前を食べる分なら問題ないかな、とは思います。

 

その他、ビタミンAが多く含まれる食材として挙げられるレバーの含有量は・・・

  豚レバー50g 6500μgRAE

  鶏レバー40g 5600μgRAE

とても多いですね( ゚Д゚)

 

なのでビタミンAは、通常の食事を摂っている分には過剰はほとんど起こりませんが、サプリメントやレバー、鰻を過剰に食べる際は注意です。

鰻を食べちゃダメというか、食べるのだったら週に1回程度が目安です。

鰻、週1回食べますかねぇ(^^;

 

さて、冒頭の写真は静岡県三島市の桜家さんの蒲焼でした。

父が「昔食べた三島の鰻をもう一度食べたい」と言うので、旅行を兼ねて行ってきました。なんでも、うん十年前サラリーマン時代に出張で上司にごちそうになったとのこと。

開店前から既にたくさんの人の列が!

やはりおいしかったです!私は成田の鰻を食べる機会が多いですが、こちらは香ばしく上品な味で、また違ったおいしさを感じました。

父がまた食べたいと言うのも納得。私もいつかまた食べたい(#^.^#)

とても混んでいましたが、スタッフさんがテキパキ動いており大満足でした。

 

鰻は頻繁に食べる料理ではないと思いますし、たまにならいいのではと思います。食べたらサプリメントなどは控える等、調整しましょう。

 

【参考文献】

日本人の食事摂取基準2020年版(第一出版)

 

sakura-ya.net

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。 

★ライン公式アカウントあります★

ライン公式アカウントではクリニックでの栄養相談日をチェックできるようになっています。来院で予約の際にご利用くださいませ。

 

友だち追加