管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

健康診断受けた?妊活する前にやってほしいこと

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、健康診断を受けに行ってきました。みなさま、受けていますか?栄養相談に来られる患者さまの中で「実はここ数年、健康診断を受けていなかった」という方がしばしばおられます。

高橋ウイメンズクリニックでは、初診時に必要に応じて血液検査をします。

結果によっては「不妊治療の前に内科に行ってきて妊娠許可をもらってきてください」と言われたという患者さまもいます。

その方のデータを診ると、血圧や肝機能、血糖値などが著しく高い数値になっていました。これは妊活以前の問題です。

「健康診断で指摘されませんでしたか?」と聞くと「実は健康診断に行っていなかった」と返事が。

 

そうなんです。実は20~30代の女性の半分程が健康診断を受けていない統計があるのです(>_<)

※1 ジョンソン・エンド・ジョンソン株式会社 メディカル カンパニー 「健康診断・人間ドック、がん検診等、医療受診に関する意識・実態調査」(2021年11月実施)
※2 厚生労働省「令和元年度国民生活基礎調査」

 

妊娠を希望する前に、自分の体をチェックする、正しておく、重要です。また将来、健康に生きていくためにも必要なことです。

体の準備が整っている人と、そうでない人が同じ不妊治療を受けるとしたら、どちらの方が良い結果が出るか…?想像ができますよね。

忙しいから、健診を受ける時に子供の預け先がないから、とそれぞれ理由はあるかもしれませんが、1年に1度、是非受診をしていただきたく思います。

 

血圧、肝機能、血糖値に病的原因がなければ生活習慣で改善することができます。

適正体重ですか?糖質を必要以上に摂っていませんか?思い当たる生活をしていたら見直してみましょう。

 

www.jnj.co.jp

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックの詳細・予約 | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。 

★ライン公式アカウントあります★

ライン公式アカウントではクリニックでの栄養相談日をチェックできるようになっています。来院で予約の際にご利用くださいませ。

 

友だち追加