管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

白菜モリモリ!どうとんぼり神座ラーメン

こんにちは。管理栄養士のシライです。クリニックの卒業ハガキに「クリニック周辺のおすすめランチ紹介があるといいな」という文面を目にしました。微力ながら、ゆる~く紹介していきたいと思います。

今回はラーメンです!

 

管理栄養士がラーメンを勧めるなんて!?って?

 

はい。ラーメン食べますよ。おいしいじゃないですか。

でもポイントを押さえて食べています。

そのポイントは

・昼食に食べる

 →日中なら、夜より活動による消費エネルギー量が多いから

・大盛りにしたり、チャーハン、ライスをつけない

 →糖質過剰になるから

・具が多いものにする

 →肉や野菜があると、たんぱく質やビタミン、食物繊維なども摂取できるから

 

です。

 

クリニック周辺で、私が勧めるラーメン屋さんはどうとんぼり神座(かむくら)です。

JR千葉駅ビル、ペリエ5階にあります。関西中心のチェーン店のようで、千葉ではあまり見かけません。

私は、ここのオーソドックスメニューおいしいラーメンが好きです。トッピングをつけなくても、こんなに具が入っています。味は醤油系で、さっぱりした感じ。

器もスタイリッシュでカッコイイですね

 

豚肉と白菜がふんだんに入っていて比較的バランスのとれたラーメンだと思います。

 

店内は明るくて綺麗。女性一人でも入れます。駅ビル内なので帰りの電車の時間を調整しながら食事ができますね。

以前、給食施設に勤務していた私は実は厨房内も見ちゃったりします。こちらの店は作業台が、きちんと整頓していてスタッフがテキパキ動いていて好印象でした(小姑みたいで、すみません)。

 

過去記事では、こんな店も紹介しています(他にも紹介しましたが数軒閉店していました( ;∀;)。

ご参考になれば幸いです。

 

www.shiradaruma.com

www.shiradaruma.com

www.shiradaruma.com

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。