管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

発表!2022年の漢字

こんにちは。管理栄養士のシライです。さて、今年も「今年の漢字」を考えました。

f:id:shiradaruma:20220120152451p:plain

2022年の漢字は・・・

f:id:shiradaruma:20220120153637j:plain

にしました。

 

実は春から、とある冊子で執筆依頼を受けております。読者に「響く」記事を書きたいと思い、この字にしました。

 

さて、毎年新年に管理栄養士仲間で発表しているこの行事。今回はオンラインで発表しました。その時に

「振り返り大事」

と話題がでまして、、、

まさしく、その通りだなぁと考えさせられました。

 

新年にあたり豊富とか、やりたいこと書き出す、とかあると思うのですが、やりっぱなしじゃ良くないですよね(^^;

 

ちなみに昨年の漢字は「親」でした。

www.shiradaruma.com

昨年はクリニック以外で特定保健指導の仕事もするようになり、本当にたくさんの人の食事内容を聞く機会が増えました。

特に特定保健指導は、ご本人の意向なく「無理やり受けさせられた感」を持って敵対心で面談を受ける人も多いです。そんな中でも「親しく」接することを心がけました。

 

特定保健指導では「継続支援」といって、毎月体重や体調を電話で聞き取りをする業務があります。

その中で約束した日時にきちんと時間を空けてくださり「シライさんからの電話を楽しみにしているのよ」なんておっしゃってくださる人もおり、励みになります。

微力ではありますが、このように食事や健康に気をつけるようにお役に立っていけたらなと思いました。

 

そんなわけで2022年が明けて既に3週間も経ってしまいましたが、本年もよろしくお願いいたします(*'▽')

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。