管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

千葉駅の改札まで階段を上ると何kcal消費する?

こんにちは。管理栄養士のシライです。栄養相談時に「階段を上るのは日常で簡単にできる運動です」とお話しすることがあります。実際どのくらいの運動量なのか?計算してみました。

 

痩せたいと食事を気をつける人は多いですが、消費エネルギー量を上げることも大事です。要は運動です。「わかっているけどスポーツジムに行く時間がないし」と思う人も多いでしょう。

運動といってもわざわざスポーツジムに行くとかではなく、日常に取り込んでしまうと簡単です。

クリニックの患者さまによく提案するのが

 

JR千葉駅の改札まで階段で上る

 

 

なかなかいい高さに改札がありますよね。建物だと3階相当です。

そこで、何段あるか数えてみました。

 

74段でした!

ちなみに、そごう側の階段も74段でした(^^)/

 

 

階段を1段上るのに消費するエネルギー量は0.1kcalです。

ですので7.4kcalになりますね。

 

身近なものと比較すると

きのこの山 0.6個分

ポッキー 0.7本分

 

「これだけー!?」と声が聞こえそうですね(^^;

しかし、階段昇降は太ももの筋肉を使う運動になります。女性の悩みに多い冷え性、むくみも筋力不足が関係しています。

地味ですが運動だと思って階段を上ってみてはいかがでしょうか?

 

このブログのために写真を撮ってきましたよ

階段広告によると成田エクスプレスが半額キャンペーンやっているようです!

 

【参考資料】

きのこの山とたけのこの里 12袋 | チョコレート | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

ポッキーチョコレート | 【公式】江崎グリコ(Glico)

運動強度とエネルギー消費量 | 健康長寿ネット

成田エクスプレスの成田空港~東京・横浜・八王子エリア間の特急料金50%引き。「N’EXえきねっとトクだ値」設定区間拡大。3月12日乗車分から - トラベル Watch

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。