管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

階段上った時の消費量どうやって計算したの?

前回のブログで千葉駅の階段を上ると何カロリーと掲載しましたが、どうやって計算したかを説明しますね。
実はメッツというものを使って消費エネルギー量を計算することができるのです。

1回の運動で消費させるエネルギー量は、体格・運動強度・運動時間で決まります。運動強度は体重1kgあたりに身体に取り込まれる酸素の量が指標されますが、酸素の量はわかりづらいため、メッツ(MET:metabolic equivalent)という単位が使われます。
この単位を使いエネルギー量消費量(kcal)を計算します。

「階段を上る」は8.0メッツです。

エネルギー消費量(kcal)=「エネルギー代謝率(RMR):kcal/kg/時」×「時間:時」×「体重:kg」

エネルギー代謝率(RMR)=「活動時のエネルギー消費量-安静時のエネルギー消費量」=「活動代謝量/基礎代謝量」

また、エネルギー代謝率とメッツの間には「RMR=1.2×(メッツ-1)」が成り立ちます。

尚、先日の計算は体重50kgの人が千葉駅の階段(74段)を約1分で上ると仮定して算定しました。

RMR=1.2×(8.0-1)=8.4
エネルギー消費量は 8.4×(1/60)×50=7
よって計算上は消費エネルギー量は7kcalですが、わかりやすく「1段0.1kcal消費」とし、「74段で7.4kcal消費」とさせていただきました~ 

メッツはたくさんの行動があるんですよ!ほんの一例ですが
「立位(会話、電話、読書)」1.8メッツ
「普通歩行(平地、毎分67m、犬を連れて)」3.0メッツ
「自転車に乗る(毎時16km未満、通勤)」4.0メッツ
「ラジオ体操第1」4.0メッツ
「ランニング(毎分134m)」8.3メッツ

国立健康・栄養研究所
改訂版『身体活動のメッツ(METs)表』

https://www.nibiohn.go.jp/eiken/programs/2011mets.pdf
↑ここに記載されています!

階段以外にも、いろんな動作の計算ができます。

スマホ等の歩数機能で「何kcal消費」なんて表示が出るのは、この計算によって算定してくださっているんですね。ありがたいありがたい(#^.^#)
みなさんもせっかくなので、アプリなどを活用して自身の消費エネルギー量を確認してみてはいかがでしょうか?
www.shiradaruma.com




★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。




こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックの詳細・予約 | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。