こんにちは。管理栄養士のシライです。一昨年から2年間、健学社さんの『食育フォーラム』でコラムを書かせていただきました。ありがとうございました。
月刊誌だったので全部で24本!
編集者さんに助けていただきながら頑張りました!
自分で褒めちゃいます(#^.^#)
並べるとこんな感じ
雑誌には、このような記事を書いていました
毎月、出版されると我が家にも郵送されてきます。自分の書いた記事が載っているのは嬉しいですが、他の方の記事を読むのも楽しみでした。
そもそも、この雑誌は学校給食に携わる人向けの内容で、実はこの雑誌を読んで初めて栄養教諭という業種を知りました。
栄養教諭とは学校に関する指導(学校における食育)の推進に中核的な役割をする業務として平成17年(2005年)3月に制度が開始されました。
栄養教諭はこんな仕事をしています。
・食に関する指導
肥満、偏食、食物アレルギーなどの個別指導
学級担任等と連携して集団的な指導、家庭・地域と連携した食に関する指導
・学校給食の管理
献立作成、衛生、物資管理
ご当地メニューとか、他の地域の特産物を紹介なんていうのも栄養教諭の見せどころ。中には、物語に出てくる料理を献立に登場させたり、月1回、栄養教諭自作のパンを提供しているなんて記事も拝見しました。
今の20代の方は、こういう指導を受けていたということになります。
私は普段、妊娠を望む人の栄養相談をしており、たまに「もっと早い時期から栄養に関心を持ってほしかったな」という人を見受けます。
今の子供たちは小学生から給食を通して食の大切さ、栄養について学ぶ機会があるんですね。素敵です。
栄養士・管理栄養士は様々な分野で活躍されています。とても可能性のある職種だなと、この雑誌を通して改めて思いました。
栄養士・管理栄養士は、あなたの周りにも身近にいるはず。どうぞ頼ってくださいね。
【参考資料】
・
・
・
★オンラインにて栄養相談を承ります★
管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。
現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。
実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。
こんなメリットがあります。
・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。
どうぞご利用ください。
こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!
全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')
↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックの詳細・予約 | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS
また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!
あなたにお会いできるのを楽しみにしております。
・
・
★ライン公式アカウントあります★
ライン公式アカウントではクリニックでの栄養相談日をチェックできるようになっています。来院で予約の際にご利用くださいませ。