管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

中学生の未来のパパママへ

こんにちは。管理栄養士のシライです。実は4月から中学生向けのコラムを書かせていただいております。

書かせていただいているのは、健学社発行『食育フォーラム』という学校給食に携わる方に向けての月刊誌です。高校からは給食がなくなるので、中学生のうちに食事や栄養の関心を持ってほしいという依頼でした。

 

不妊治療患者さまを相手にしていると「もっと前から食事に気をつけて欲しかった」という患者さまを見受けられます。ですので、とても良い機会だと有難く執筆させていただいております。

 

今のところ内容例は・・・

 

7月号 ダイエット=「やせる」ではありません

成長曲線で体型をチェックしてみよう。「食べない」ではなく「運動して消費する」ほうが体のために良いと記述。

 

9月号 妊娠するとどのくらい体重が増えるの?

赤ちゃんそのものの体重の他に胎盤や羊水、血液といったものの分が増える。日本では低出生体重児の割合が高いことが問題になっており、原因は一概ではないが妊娠前の「やせ」も考えられていると記述。

 

10月号 ビタミンDは中学生に特に必要な栄養素

『日本人の食事摂取基準』より、中学生の年代がどの年代よりも一番ビタミンDの必要量が多いことを表に示し、ビタミンDの効能と多く含まれている食材、また体内でも作られることを記述。

 

という感じです。

食事に対する考えは親の影響は大きいと思っています。過去にこんなことも書いたことがあります。

 

www.shiradaruma.com

 

未来のパパママのために貢献できるよう精進してまいります!

 

「中学生でなくて、もういいオトナなんですけど・・・( ;∀;)」

いいオトナでも、今からでも遅くはないですよ!

食事についての相談ゴト、承っています。

 ↓  ↓  ↓

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。