管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

不妊治療が保険適用になるけれど医者まかせでいいですか?

こんにちは。管理栄養士のシライです。令和4年4月から不妊治療が公的保険の適用になります。今まで治療に躊躇していた人には朗報なのではないでしょうか?

 

f:id:shiradaruma:20220319214115j:plain

 

勤務先のクリニックで月に1回開催されるオンラインのセミナーでも、毎回保険適用の質問がすごいです。改めて注目度の高さを感じています。

 

例えば、今までは体外受精では一連の治療で1回に平均50万円かかっていましたが、保険適用により、1ヶ月の自己負担に上限を設ける高額療養費制度の対象になるため、中間的な年収の世帯では負担は月8万円程度に収まります。

ただ、保険適用されるものには治療全てではなく、条件や回数の制限などがあるので確認が必要です。

 

だからといって勘違いしてほしくないことは、治療をしたからといって妊娠しやすくなる体になるとは言えない点です。

 

不妊治療はあくまでも妊娠の手助けであり、妊娠するチカラはあなたやパートナーの体の中の状況に関わってくるのです。

具体的に挙げると質の良い卵子や精子、子宮内の環境といったことです。

せっかく治療を始めるのならば、体の中を考えるのを忘れないようにしましょう。

 

喫煙や適量以上の飲酒習慣はありませんか?

体重は適正体重内に収まっていますか?

冷え性や貧血ではありませんか?

バランスの良い食事を摂っていますか?

 

同じ治療を受けるにしても、体の土台が準備できている人と、そうでない人とでは違う結果になることもありうえます。

思いあたる点があったら見直ししていきましょう。

 

何をどうしたら・・・?

 

食事で改善をしたいのなら管理栄養士に相談にのってもらうのもありです。どうぞ管理栄養士を頼ってくださいね。

 

【参考資料】 毎日新聞クローズアップ「不妊治療費 負担減」(2022年2月10日)

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。