管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

オンライン料理教室を受けたらとても良かった件

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、オンラインの料理教室に参加しました。どんな感じでやるのか興味があったからです。

 

 

当日は、あらかじめ指定された食材を用意し、時間に合わせてパソコンをキッチンに。普段、パソコンをキッチンに置くことなんてないから「どんな風に映るかな?」とパソコンを置く位置が難しかったですね。

この日は生徒3名という参加数でした。

 

この日のメニューは・・・

・サバ缶スンドゥブ

・ひじきと人参のナムル

・ズッキーニのナムル

・さつま芋の米粉チヂミ(都合により私はカボチャで作りました)

です。

実はスンドゥブって作ったことない・・・

ズッキーニも、あまり使ったことない・・・・

 

講師の方の話によると「料理教室の目的は脱マンネリ」とのことです。まんまと引っかかりました。

確かに毎日調理をしていると同じ食材、同じ料理になりがち。新たな発見になりますよね。ありがたいことです。

 

画面越しにはなりますが、参加者とお話ししつつ手を動かし、約1時間半で完成!

 

 

オンライン料理教室の良かった点は、自分の手で全ての調理をすること。よくある料理教室は何人かのグループで行うので、役割分担的な感じになり、自分が携わずにできている料理があります。

 

そして一番良かったのは、このまま我が家の夕食になったこと!

よくある料理教室は、その場で食べて解散ってパターンが多い。助かるわぁ(#^.^#)

 

オンラインの料理教室ってどんな感じなんだろう?と思いましたが、意外といい点があり好印象でした。

これからも新しい時代のツールにチャレンジするのを楽しみたいですね。

 

今回はダイエットアドバイザー西美和子さんの料理教室の参加しました。ありがとうございました。

https://www.instagram.com/p/CgBxpA_PyEP/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

実は私もオンラインを使って栄養相談を承っております!

★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

 

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

・わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
・人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
・30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ(*'▽')

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニック | オンライン診療・服薬指導アプリ CLINICS

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。