管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

シライがマスクをしている理由

こんにちは。管理栄養士のシライです。今、マスクをして過ごしています。はい。新型コロナウイルス感染症対策でもあるのですが、実は別の理由があります。

先月、前歯を抜歯をしまして、セメントみたいなもので仮固定しており、お見苦しい前歯となっているからです・・・。

f:id:shiradaruma:20200223134843j:plain
先月、Jリーグ開幕戦観戦中のシライ

ざっくりいうと歯周病です(恥ずかしいです)

20代の頃から疲労が溜まると歯が腫れる症状がありました。友人も同じ症状があると聞き「みんなそういうものなのかな?」と、特に気にしてはいませんでした。痛ければ鎮痛剤で治まるし、数日で何事もなかったかのように腫れがひいてしまうからです。

しかし、腫れがひどい時は、家族で有名ラーメン店に行った時に名物のチャーシューが噛めなかったり、トーストした食パンが食べられず、焼く前の食パンをちぎっては食べ、みたいな時もありました(T_T)

さすがに30代からは歯科に通うことにしました。定期的には診てもらっていましたが、やはり抜歯しなければならない程まで悪化してしまいました。逆に通院していなかったら、もっと早く悪化していたかもしれません。

言わずもがな、オーラルケアは大事です!


食事からできる対策

  • 丈夫な歯を作るためには、カルシウムやリンの他、良質のたんぱく質、ビタミンA、C、Dなども必要
  • 食物繊維の多い野菜や肉の切り身、小魚、乾魚などの噛みごたえのある食物をよく噛むことにより、顎の骨を丈夫にし、歯の表面についた細菌や付着物が除去
  • よく噛むことで唾液の分泌も多くなり、口中の衛生に役立つ

(参考:歯の健康と食生活 | 公益社団法人 千葉県栄養士会)

歯に違和感がない方であっても、定期的に歯科に診ていただくことをおすすめいたします・・・





3/28(土)10:00~ 不妊ピアサポート「Peerless(ピアレス)」セミナー
『毎日の食事で妊娠率を高めよう』(¥500)
妊娠しやすい身体についての講座を開催いたします。
shiradaruma.hatenablog.com


・ 
随時、食事カウンセリングを承っております。 
管理栄養士シライの食事カウンセリング
shiradaruma.hatenablog.com

 

【お友達登録できます】

LINE「管理栄養士 白井由紀」お友達登録すると、このブログの更新や、お知らせが届きます。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。 
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain



 

 みなさまにお会いできることを楽しみにしております。