管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

太りたいなんて嫌味?

「体重を増やしたい」。そんな患者様の相談を受けました。「痩せているのは、よくないだろうなぁとは思うのですが、実際どうなんですか?」

結論から言うと、やはり増量が望ましいです。
肥満も良くないですが痩せも良くないのです。妊娠を希望するならば適正体重があります。

f:id:shiradaruma:20210803120318j:plain

適正体重はBMI値(体格指数Body Mass Indexの略)で判定します。
〔体重(kg)〕÷〔身長(m)の2乗〕で算出し18.5以上25未満が適正体重です。


その患者様のBMI値は18.5未満だったので低体重(やせ)に該当しました。
生理が止まってしまうほど痩せていたら危機感を持つかもしれませんが、BMI値17~18.5あたりの人は危機を感じていない人が多いかと思います。これといって不調を感じることもなく、自分が栄養不足状態とは気づいていないのです。

かくいう私もそうだったからです。

6~7年前の私はBMI値17あたりでした(今は18です。18.5を目指しているのですが・・・)。
当時は「毎日普通に食べてるし、仕事だって休んでないし、これが普通」と思っていました。でも今、改めて振り返ってみると冷え性、腰痛、肩こり・・・確かに万全ではない状態でした。だけど、それは「仕事が忙し過ぎるから」「気候のせい」「今日は生理前だから仕方ないかな」なんて思っていました。自分が栄養不足状態とは気づいていなかったのです。

やっとBMI値が18になったことで「やはり今までは痩せすぎだったんだ」と実感しています。計算上ではまだまだですが。

痩せを改善するには?

食事の量や内容を確認しましょう。

自分が普段食べている食事の量や内容は、実は見直す必要があるかもしれません。
今から思うと私は多忙をいい訳に炭水化物多めで済ませていたように思います。腹を満たしていても体づくりに必要な栄養が足りていなかったのですね。

この患者様は「この状態ってどうなの~?」と、ちょっと疑問に思ったようで相談の予約を入れてくださいました。でも、その時点で相談を受けたことにより、ご自身の食生活を見直すきっかけとなりました。

食事は、人それぞれ。適正な食事方法を一緒に考えましょう。あなたの周りの管理栄養士を頼ってくださいね。

【参考】 BMI,e-ヘルスネット(厚生労働省)



★オンラインにて栄養相談を承ります★

管理栄養士シライは、食事で妊活支援しております。

現在、千葉市にある不妊外来クリニックにて栄養相談業務を担当し、年間延べ200名の患者さまの食生活を診ています。

ありがたいことに、今までたくさんの患者さまの食生活を見てきて、業種、生活パターン、家族構成などで、どういう食事傾向があり、どんな栄養が足りないか摂り過ぎているかわかるようになりました。

  

実は、オンライン診療アプリCLINICS(クリニクス)を利用する相談も承っております(1回30分)。

こんなメリットがあります。 

わざわざクリニックに足を運ばなくてもOK
人混みを避けて、好きな場所(自宅など)で相談できる
30分なので「ちょっと気になる」を、サクッと聞ける などなど・・・
 

主に「平日の夜」「土日の午前」に相談時間を設けております。

どうぞご利用ください。

 

こちらをアクセスすると、私の勤務先「高橋ウイメンズクリニック」内のご案内のサイトになりますが、通院外の方でもご利用できます!

全国どこからでも相談にのりますよ!

 ↓ ↓ ↓
高橋ウイメンズクリニックのオンライン診療予約 | CLINICS(クリニクス)

また、妊活に限らず「ダイエットしたい」「シライに相談してみたい」という方もウエルカムです!

 

あなたのお役に立たせてください。

 ・

LINE「管理栄養士シライの活動報告書」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain
 

 あなたにお会いできるのを楽しみにしております。