管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

『アラフィフ世代の ゆるっとダイエット』セミナー報告

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、開催いたしました『アラフィフ世代の ゆるっとダイエット』セミナーの報告です。5名の方が参加してくださいました。

 

f:id:shiradaruma:20200722133617j:plain

 

まず最初に、アラフィフ世代のダイエットについての説明。次に「ゆるっと」できそうなダイエット作戦をいくつか提案し、その中でご自身でできそうなものを見つけてもらう・・・という内容にしました。

 

プチセミナーのつもりで準備していましたが、事前にいただいた質問がバラエティーに富んだものが多く、なんだかんだ盛りだくさんになってしまいました。

 

「楽しかった」

「勉強になった」

「日常に取り入れられることがたくさんあったので、やってみようと思います」

 

といった感想をいただきました。ありがとうございます。

 

クリニックの業務では、30~40代の方を相手にしているので「ご本人の食べるもの」にフォーカスを当てて相談しがちになっていました。

アラフィフ世代は、お子様もある程度成長されているのもあり、家族そろって食事をするのが難しかったり、ご高齢の家族がおられたり、と、また違った「食のお悩み」があるんだなぁと感じました。

 

あと、アラフィフ世代のお悩みと言えば更年期障害ですよね。私自身は、まだこれといった障害はありませんが、うまく乗り切るためにも勉強していきたいです。

 

場所は、京成ホテルミラマーレのラウンジで行いました。実はラウンジを使ってのセミナーは初めて。素敵な空間でのセミナーは気分も上がっていいですね。

このような機会を作ってくださった白木千絵さん、そして参加してくださったみなさま、ありがとうございました!

 

~おまけ~

今回のセミナー告知で使用した「紅茶の写真」は、あくまでもイメージ写真でしたが、実際にラウンジで頼んだ飲み物は・・・

f:id:shiradaruma:20200722133733j:plain

京成パンダカプチーノでした!

このキモカワなキャラクター、好きなんです。メニューを見た時、即決しました!

でも、すすっていくと、パンダの頬がこけて、ムンク「叫び」のようになっていきました・・・

随時、食事カウンセリングを募集しております。ミラマーレで、京成パンダカプチーノをすすりながら、あなたに合う食事の摂り方を一緒に考えてみませんか?

 

shiradaruma.hatenablog.com

8/9(日)11:00~『妊活初心者向け栄養オンラインセミナー』

絶賛募集中です。残席あります。

 

shiradaruma.hatenablog.com

 ・

 

みなさまにお会いできるのを楽しみにしております。