管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

16・17・18 高校生の食、どうする?

こんにちは。管理栄養士のシライです。先日、ある集まりに参加してきました。


f:id:shiradaruma:20190524181300j:plain


生活習慣病を始め、不妊に関しても10代の食習慣が関与することもあるので興味を持ち、足を運びました。私が事前によく見なかったのもありますが、内容が思っていたことと違っていました。

2018年から千葉県は夜間定時制高校の給食を全校廃止となり、それに意義を唱える団体の集まりでした。

経済的理由で昼はアルバイト、夜に通学する生徒たち。中には1日1食(学校の給食)しか食べないという生徒。給食費は3ヶ月分の前払い制なので払えない生徒。正直、今まで私の頭の中には全く入っていない情報だったので驚きました。

給食は廃止になりましたが「弁当」という形で、夕食なしを免れた生浜高校の例も紹介されました。実際に教員と生徒さんがみえ、食堂で食事をしながら友達や先生と、たわいのないお話しをするだけでも大切な時間だと話されていました。

食事はコミュニケーションの場でもあります。食事内容はともかく、一人ではなく、みんなで食べる大切さを知ってほしいです。

冒頭にも書きましたが、私の勘違いで行ってしまった集まりではありましたが、現実を知るいい勉強となりました。ありがとうございました。



6/15(土)16:00~勤務先のクリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/


このような活動をしております
shiradaruma.hatenablog.com

 

【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain