管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

ビタミンD、足りてる?

こんにちは。管理栄養士のシライです。昨日はNPO法人母子栄養懇話会の教育セミナーに勉強に行ってきました。

 

勤務先の高橋敬一院長がお話しされる、とのことだったのが出席の理由でした。院長の講演の中で驚いたことはビタミンD欠乏者が意外と多いことでした。ビタミンDは血液検査で測定することができます。

当クリニックの患者のみの統計ではありますが、全体の76%が不足状態というのです(血清25(OH)D濃度<30ng/mlが不足)。

 

生殖医療とビタミンD欠乏は

・低い着床率や妊娠率に関与

・子宮内膜の着床環境に関与

・習慣流産のリスクの要因

といった関連があります。

 

ビタミンDは皮膚が紫外線を受けることにより体の中で生合成されるので、私は「千葉あたりだったら普段から日に当たっていれば足りているかな」と思っていました。

しかし、比較的温暖な千葉県内にある当クリニックの患者で、このような結果だったのに非常に驚いてしまいました。「充足していたのは農家やサーファーの方でした」とのこと。

ビタミンDを含む食品は、鮭、いわし、椎茸といったものですが、必要に応じてはサプリメントを摂るのもありかと思いました。

皆さん!もっと外に出かけましょう!

 

f:id:shiradaruma:20190203120109j:plain

 

 

食事カウンセリングを行っております

shiradaruma.hatenadiary.jp
 


2/16(土)16:00~クリニックにてセミナーを開催いたします。詳しくはクリニックのホームページをご覧ください。
https://www.takahashi-w-clinic.jp/

※尚、この日は都合により白井の講義はございません。ご了承ください。

 

 

【LINE  お友達登録できます】

LINEの、お友達登録すると、このブログの更新時にお知らせいたします。

下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。
f:id:shiradaruma:20180831174736j:plain


 
こちらで活動しています
ttps://takahashi-w-clinic.jp/page/antiaging.html