管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

散歩するだけ!?妊活重要ビタミンをゲットの巻

こんにちは。管理栄養士のシライです。不要不急以外の外出は避け、自宅で待機されている方が多くおられることと思います。

私は、千葉市不妊治療クリニックで栄養相談を担当しております。不妊治療をされている方、妊活されている方に「今、できること」をお伝えしたく思います。

 

f:id:shiradaruma:20200521153126j:plain

 今、できること。「散歩する」です!

 

え?それでいいの? はい、いいんです!実は日に当たると体内でビタミンDが作られるのです。

ビタミンDは、カルシウムの吸収を促進し骨の形成を促すことで知られていますが、卵巣機能を向上させ、体外受精の着床率・成功率を上げるなど、妊娠する力を高めるビタミンでもあります。

 

具体的に数字で挙げると、妊活において1日のビタミンD理想値は30ng/ml以上、少なくとも20ng/ml以上です。

 

20ng体内で作られる日照時間(7月12時での場合)は

 札幌 約18分・つくば 約14分・那覇 約12分

です。

 

また、食事ではビタミンDは、魚全般や茸に豊富。まいわし丸干し、サケ、しらす干し、干し椎茸などに多く含まれています。やはり日に当たる「干しもの」が多いですね。茸は食物繊維も豊富なので、ちょこちょこ料理に取り入れましょう。

 

 

f:id:shiradaruma:20200423142245j:plain

 

外出自粛で、難しいところではありますが、天気が良い日は空いている時間をねらって徒歩で買い物に行ったり、公園を散歩を楽しんでみてくださいね。気分転換にもなりますよ。日焼けが気になる場合は、手のひらを太陽に当てるだけでも効果があるようです。

 

【参考文献】

厚生労働省「日本人の食事摂取基準(2020年版)」

Grzechocinsa B, Dabrowski FA,Cyganek A,Wielgos   M Neuro Endocrinol Lett 。2013:34(8)

高橋ウイメンズクリニック,https://www.takahashi-w-clinic.jp

 

私は、年間延べ200名の妊活中の方に食事のアドバイスをしております。本来ならば、直接お会いして、お話しを聞きながらアドバイスをしたいところですが、この状況なのでオンラインで承ります。

 

【オンライン相談とは】

私の勤務先の高橋ウイメンズクリニックでは「CLINICS(クリニクス)」を使い、オンラインで栄養相談を設けております。

オンライン相談とは、メールや電話ではなく、ビデオ通話を用いてリアルタイムに映像と相談を行うものです。予約から相談、支払いまでをインターネットを通して行うことが可能です。

 

【申し込みの仕方】

まずは、お手数をおかけしますが、CLINICS(クリニクス)のアプリまたはWebサイトから会員登録を行ってください。

 ↓

アカウント登録が完了しましたら「高橋ウイメンズクリニック」を検索、「希望される相談」を選択し、希望される診察日時にて予約を行ってください。

 ↓

予約日時になりましたら、アプリまたはパソコンに着信がありますので、ご自宅など通信状況がよい場所で相談を受けてください。

 ↓

相談費は相談後にご登録のクレジットカードにて決済されます。

 

クリニックで、既に栄養相談の予約をされている患者さまもCLINICS(クリニクス)にて相談を承ります(この場合、料金はCLINICS(クリニクス)に表示されている価格となりますので、ご了承ください)。

 

こちらをクリックするとサイトに入れます

 ↓ ↓ ↓

clinics.medley.life

 ・

 LINE「管理栄養士 白井由紀」お友達登録できます。このブログの更新やお知らせを配信いたします。下記のQRコード、もしくはLINEアプリで@grb3604bを検索すると登録できます。

 

f:id:shiradaruma:20200406184314j:plain

 

皆様のお役に立てられれば嬉しいです。