管理栄養士シライの活動報告書

食事から元気支援&妊活支援しています!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言解除 不妊治療に向けて気持ち確認できましたか

ついに緊急事態宣言が全国で解除されました。長い所では1ヶ月半かかりました。5/18(月)には一般社団法人日本生殖医学会から「コロナ感染防御と感染拡大防止の対策を可能な限り施行した上で、不妊治療の再開を考慮してください」と声明が出ました。

妊娠を目指すのに痩せ過ぎも良くないの?スレンダー体型の妊娠を遠ざける理由

クリニックの栄養相談で、医師からの指示で「痩せ体型」の患者様の相談を受けることがあります。痩せは不妊の原因になるのでしょうか?

カニカマで作った本格味のパスタを黒龍と合わせてみた

先日、「カニカマで作る・渡り蟹のトマトクリームパスタ」の作り方を教えてもらい、自分でも作ってみました。本当は海老や本物のカニでつくるのがベストなのですが「家にある食材で簡単に作れるカニカマでも作ってみましょう」とのことだったので、私もカニ…

新鮮な筍を山本ピュアブラックで食す

先日、実家に行った際、筍をいただいたので、さっそく調理をしました。 家に「山本 ピュアブラック」があったので、それに合わせよう。「山本」の味を生かすには、なるべくシンプルにしたほうがいいかな?

不妊治療は「不要不急」なのか

厚生労働省は本年度に限り、国の不妊治療費助成の年齢上限を緩和すると発表しました。治療開始時の妻の年齢を「43歳未満」から「44歳未満」に引き上げます。 こんにちは。管理栄養士のシライです。新聞で「不妊治療は『不要不急』なのか」という記事が記載さ…

2020年5月 活動予定日

こんにちは。管理栄養士のシライです。私の住む千葉県が緊急事態宣言地域になって1ヶ月経とうとしています。私も仕事が制限されたりして、外出が減り、体重が増えました。 私の場合、もとから適正体重より少ないので、ちょうど良いのかもしれません。しかし…